私が死ぬまでにしたい100のこと

私が死ぬまでにしたいことを紹介しています。 また、達成出来たことは、いつどうやって達成したのかも細かくお伝えしていきます

私が死ぬまでにしたい100のことリストができるまで

 

こんにちは、管理人のshoppyです。

 

今日からブログを始めます。

 

テーマは「私が死ぬまでにしたい100のこと」

 

今日はなぜ私がこのブログを始めようと思ったかについて書きたいと思います。

 

 

 

皆さん、突然ですが Bucket list(バケツリスト)って知っていますか?

 

自分が生きている間にやりたいことをまとめたリストのことを英語でBuket listと言います。

 

この名前がタイトルになったアメリカ映画もあるのですが、日本語のタイトルは「最高の人生の見つけ方」と言うのでBucket listという名前を知っている人は多くないかもしれませんね。

 

ちなみに私はこの映画のラストで感動して泣いてしまいました。

 

なかなかオススメなので、観たことない人は是非観てみてください〜!

 

Amazonプライム会員ならプライム・ビデオで無料で見れますよ。

 

 

 

さて、私がBucket listをなんとなく作成し始めたのは今から7年くらい前、上京して3年ほどたった頃だったころだと思います。

 

当時私は、一人暮らしをしながら飲食店を運営している会社で働いていたのですが、オフィスでの仕事が退屈で、憂鬱な日々をすごしていました。 

 

そんな私が楽しみにしていたのが、毎日の通勤電車の中で、世界一周をしている人たちのブログを読むことでした。

 

同じ20代の人達がバックパックを背負い、1人で見知らぬ土地を回りながら、その国々で起こったことを写真とともに綴ったブログはとても刺激的で、まるで自分も一緒に旅をしているような気分にさせてくれました。

 

ブログを書いてる人はたーくさんいたのですが、私がとくに好きだったのが、

 「神林一馬の世界一周」というブログ。

 

このブログを書いていたのは大学生の男の子です。

 

世界一周にでたのは、好きな女の子に世界一好きだと告白したいけど、世界をみてないのにそんなこと言えないからというなんともロマンチックではちゃめちゃな理由なんです♡

 

彼の旅は読んでいるこっちがハラハラドキドキするほど、何故かどこに行ってもハプニングに見舞われていました。

 

でも、どこか憎めない彼を応援する友人やブログの読者はたーくさんいて、いつも誰かが助けてくれ旅を続けられるんです。

 

最終的に彼が帰国した時には好きな子は既に結婚してしまい告白は出来なかったので残念でしたが、彼のブログのおかげで毎日本当に楽しませてもらいました。

 

ブログの更新が無い日は朝からガッカリしていたのも懐かしいです。

 

みなさんも是非読んでみてください!と言いたいところですが、残念ながらこのブログはすでに削除されてしまっているのでもう読むことができないのです泣

 

あんな面白いブログがもう無いなんて悲しすぎるーーーー!!

 

でも、他にも面白いブログはたくさんあるので、旅行好きな方は「世界一周 ブログ」

で検索してお気に入りのブログを見つけてみたらどうでしょうか?

 

まぁ、欠点としては旅行に行きたくてしょうがなくなってしまうところなのですが。。

 

 

 

話が少し脱線してしまいましたね。

 

神林さんのブログ以外にも毎日様々な世界一周ブログを読む中で、旅人たちがおすすめする国や元々興味があって行ってみたかったところを携帯のメモに書き出したのが私のBucket listの始まりでした。

 

世界旅行をしている人たちのブログを読みながらリストアップしていたので、行きたい場所や見たいものも自ずと世界中に散乱していきました。  

 

行きたい場所はどんどん増えていく中で、どうしたらこんなにたくさんの場所に行くことができるだろうと考えるようになりました。

 

残念ながら日本の企業で仕事をしていると長期の休みは中々取れないですよね。

 

仮に年に頑張って1週間ほどの休みが取れたとしても、10ヶ所行くのに何年・何十年もかかってしまう。

 

しかも、もしこの先結婚して、子供ができたとしたらもっと行けなくてなってしまうかも。

 

自由がきく20代半ばの今のうちにたくさんの場所を訪れたい。

 

それなら私も世界一周しちゃえばいいんだ!!

 

という感じで、世界一周をすることを結構あっさりと決意したのです。

 

そこから1年間必死に貯金し、2012年4月に出発。

 

1年3ヶ月かけて48カ国を訪問し、無事に帰国することができました。

 

旅に出て驚いたのが、私と同じように長期で旅をしている人が思った以上に多かったことです。

 

なので、様々な国で素敵な出会いもたくさんありました。

 

私がベルギーを旅行していた時、東南アジアを旅している時に出会った男の子がおすすめの世界中のビールを取り扱っているバーに連れていってもらったことがあります。

 

彼がおすすめしてくれたビールを何杯か飲み、いい感じに酔っ払った私は、なぜか彼に死ぬまでにやりたいことを100個一緒に書きだそうと提案したのでした。

 

元々行きたい場所を書いていた携帯のメモに、思いついた事を片っ端から追加していきました。

 

しかし、100個は中々思いつかず、結局60個くらいで終わってしまいまったのですが、でもそれが最初の「死ぬまでにしたい100のこと」リストができた瞬間だったのです。

 

 

 

そこから今日まで、その都度思いついたことを付け足したり、やっぱりしなくてもいいかなという事を消したりして、現在では90個ほどのリストになりました。

 

世界一周から帰ってきてから、旅中に出会ったYuppyと結婚し、去年かわゆい息子も誕生したので、家族で一緒に行きたい場所ややりたいことがたくさん増えました♪

 

(Yuppyや息子のことについてはまた改めて書くことができればと思っています)

 

今のところ35個達成していますが、リストにある項目を達成できたときはなかなか嬉しいものです。

 

しかし!!私は記憶力は低く、何かに残しておかないとすぐ忘れちゃうんです。

 

なので、これまで達成できたことはもちろん、これから達成できたときの苦悩や喜びを記録に残すためにこのブログを始めることにしました。

 

 ゆくゆくはその情報がこのブログを見てくれた誰かの役に立てばいいなとも思っています。

 

 

 

次回は私の死ぬまでにしたい100のことリストを公開します。

 

お楽しみに!